エリクサーの弦の寿命や交換時期は?評価はエレキ・アコギ共に高い!

elixir_12057a

今回はギターの弦の「エリクサー(Elixir)」についての記事です!

エリクサー弦はGORE社の発売した世界初のコーティング弦です。

寿命が長いと言われているこの弦、使い勝手はどうでしょうか?

エリクサー(Elixir)弦とは?

エリクサー弦はギターの弦の世界に新風をもたらした革命的な弦です。

アコギ、エレキ、ベースなど高品質で評価も高いです。

弦にコーティングが塗ってあるので、弦の寿命が非常に長いんです。

普通の弦の寿命・交換時期が2〜4週間くらいだとしたら、エリクサーはその3〜4倍くらいは寿命が長いですね。

音もいい感じで価格はそれなりにするものの、コスパはむしろ高いのではないでしょうか。

ちなみに、バラでも販売しておりますよ。

店舗ではバラでは販売していないところも多いかもしれませんが、通販ならamazonなどで購入出来ます。

最近ではアーニーボール、ダダリオなどからもコーティング弦が発売されていますが、特許技術により弦を丸ごとコーティングしているのはエリクサーだけです。

サウンド

サウンドはよく言うと「落ち着いた音」。

悪く言うと「少しこもり気味な音」。

という感じです。

これはコーティングがされている影響でしょうか。

鳴りはそこまで良くありませんが、音の質自体は良いと思います。

ギターはその弦のクオリティ云々というよりも、どれだけ新鮮な状態にあるかという事の方が大事です。

寿命が長いエリクサーは良い音の状態を長くキープ出来る非常に優秀な弦であり、非常に良い音を出せる弦です。

寿命・交換時期について

私はこのエリクサーを使い始めて10年以上経ちますが、だいたい2〜3ヶ月くらいに一度交換しています。

驚くかもしれませんが、本当に全然弦が錆びません。

音もほとんど変わりません。

3ヶ月位までなら劣化は少ないですね。

ちなみに最長で半年交換しなかった時もあります。w

その時はさすがに少し錆びていましたが、それでも他のブランドの弦の1ヶ月後くらいの状態くらいの錆び方でした。

音もそこまで極端に悪くはなっていませんでしたね。

NANOWEBとPOLYWEBの種類の違いは?

エリクサーを購入する上で悩みやすいのが、「NANOWEB」と「 POLYWEB」と「OPTIWEB」の種類の違い。

音質とフィンガリングにこういった違いがあります。

  • NANOWEB・・・ブライトで迫力がある音。弾き心地がPOLYWEBに比べて良くない。エリクサーの公式サイトによれば「暖かみのある音色」「極まて滑らかな弾き心地」通常の弦と感触が近くすべりやすい手触りです。
  • POLYWEB・・・バランスの良い落ち着いた音。弾き心地がNANOWEBに比べて良い。エリクサーの公式サイトによれば「くっきりとした音色」「滑らかな弾き心地」ヌルっとした感触が通常の弦と異なります。
  • OPTIWEB・・・より自然な弾きこごち。エリクサーの公式サイトによれば「クリスピーサウンド」「自然な弾き心地」ナノウェブよりさらに普通の弦に近づけたようですが、ナノウェブとの差はそれほど感じられません。

でもまあそこまで違いはないので、あまり神経質にならないでいいと思います。

購入してみてフィーリングが良かった方を選べばいいと思います。

また、エリクサーの公式サイトではNANOWEB、POLYWEB、OPTIWEBとノンコーティング弦を聴き比べるページがありますので、そちらを参考にしてみてもいいかも知れません。

評価

このエリクサーの弦は発売から非常に高い評価をえてきました。

スタンダードなダダリオの弦などに比べても遜色のない音の質感。

それでいて寿命が長いので、価格は多少高いですが結果的に割安になることが多いです。

そして弦を交換する時間を省けますから一石二鳥ですね。

しかも、長く使用してもプレーン弦が黒くならないので、「あいつ弦張り替えていない」と突っ込まれる心配もありません。

最大の問題は感触かもしれません。普通の弦と比べると滑りが独特で運指の際の弦とのノイズも気になるところです。サウンド的にはコーティングされていると、楽器本来の響きが失われる・・・明るい響きが表現しにくい・・・など言われてていますが特に気になるレベルではありません。

もちろんエレキ・アコギ共に特徴は同じです。

どちらのギターに使っても良い音が出せますよ。

メインギター以外に使う

メインギターは普段も使用しているので、まめに弦交換を行うと思います。

ですので、そういった方からするとエリクサーの弦はあまり魅力的とは感じないかも知れません。

そういった方に一度考えて欲しい事は、所有しているギターが数本ないしそれ以上の場合、メインギター以外にはエリクサーの弦を張る事です。

メインギター以外のギターは使用される頻度も低く、いざ使おうとすると弦が死んでいる事も少なくありません

毎日弾いても音質に問題を感じなけらば交換する必要は無いと思います。3ヶ月ぐらいは音質も変わりなく錆も出ないでしょう。寿命は長いですが劣化は進んでいきます。切れない保証はありませんので、ライブの前などは普通の弦と同じように交換したほうが良いと思います。レコーディングなどでは切れるまで使っても問題はないでしょう。

エリクサーを貼っておけばそうした事も起こりにくくなりますので、ご検討してみて下さい。

関連記事

エリクサーの弦はバラ売りされてる?